経営者にとって最も大切なのは「大欲」である
面白法人カヤック 代表取締役CEO / 柳澤大輔
「成長産業×自分のやりたいこと」です。この組み合わせが重要だと思います。
自分が学生の時を思い出しても、学生はその時代の雰囲気に流されやすいものだと思います。でも、本当とはもっと各々の個性や生き甲斐を見つめて、多様性がもっと増したらいいですね。
過去の学生生活を振り返ると意外とヒントがありますよ。自分はこれが得意で、こういう時には、こういうセオリーで何かを選択するなど、それらを一度洗い出してみてはいかがでしょうか?
人間はほっておくと安定志向になりますからね。それは悪いことではないと思いますが、基本的に安定的な状態なんてものはなくて、何も動かないと下がっていくだけですよね。だから安定するためにも、頑張ってチャレンジするしかないということだとは思っています。
どちらでも、正直、問題はないと思っています。そもそも大手企業とベンチャー企業のどちらがいいかという比較は難しいと思います。十把一絡げにできないですし、自分のやりたいことが実現できるところであれば、究極的には会社はどこでもいいのだと思います。会社はあくまでも箱ですから、その人が何を大切にしているかが大切です。しいてアドバイスをするのであれば、もしもあなたがせっかちなら、ベンチャー企業に行くことをオススメします。コツコツやるようなタイプでしたら、大企業のほうがいいと思います。
ちなみに、僕が就活をしていた時は、会社の規模はほとんど関係なく、どんな人と一緒に働きたいかを軸にしていて、そこで実際に働いている人を見て判断していました。