大事なのは稼ぐ力
ベンチャーサポート税理士法人 / 中村 真一郎
今まで良かったと思われていた事が悪くなって、悪く思われていた事が良くなるというような逆転が起こるんじゃないかなと思います。大企業に就職するのが良いという価値観はもう終わってるのではないでしょうか。それは前から絶対という訳ではなかったのですが、それでも良い大学に入り、大企業に就職し、そこで一生仕事をするという日本独特の文化は、未だ根強く残っています。だからこそ僕は、今の常識と逆の事をやるのが良いと思うんです。歴史的に見ても諸行無常と言いますか、全ての事がそのまま永遠にあり続けるということは無いと思いますし、良かった物が永遠に続くことはないと考えると、逆転がこれから起きるのかなと思います。
起業家支援は続けていきたいと思っていますので、今まで経験してきたノウハウをお客様に全面的に伝えていきたいですね。そして税理士業界として、もっと充実したサービスを追求し提供していきたいです。会社が始まってから、次の代、次の代と永続的で広いサービスを確立させることが目標です。
僕たちはたくさんの起業家の生々しい所を見ているので、キレイごとではなく「稼げるか稼げないか」というところです。社会貢献ですとか目標を持つことも重要なのですが、稼げなかったら経営は成り立たないです。ですから、「まずは稼げ」ということを言いたいですし、稼げる機能ができると社会に効用も生み出すことができ、そちらの方が断然広い範囲で貢献もできると思います。ととにかく稼ぐ力を持っている事が成功には不可欠なのではないでしょうか。そういう意味で、しっかりとしたビジネスモデルを持ち、それが世の中に受け入れられてこそお金になるわけで、それが現実に稼げるのかというイメージをすることが重要です。
「稼げ」という事を一番言いたいです。そこが無いと何も始まらないと思います。特に、稼ぐ力は実戦で養うことができ、学生をずっとやっていたり何かずっと学んでいても稼ぐというのはなかなか難しい部分があると思います。やはり何か自分が興味のあることややりたい事を見つけた時にそれを全力で頑張る。全てに頑張っても疲れてしまうので、見つけたところに全力で頑張って稼ぐ力を身につけて欲しいです。