成功体験を捨てていく
ミューズコー株式会社 代表取締役/久保裕丈
インターンの大学生が起業家へ取材する!起業家インタビューのthe Entrepreneur(アントレプレナー)
1981年東京都生まれ。2000年東京大学工学部入学。
07年外資系コンサルティング会社のA・T・カーニーに入社。
12年に退社し、同年ミューズコー株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
「MUSE & Co. (ミューズコー)」という女性向けの会員制フラッシュセールを行っています。「インターネット上で行うおしゃれなテレビ通販」だと思ってもらえればイメージしやすいかもしれませんね。テレビ通販では、お買い得な商品を「期間限定」や「数量限定」で販売していることが多いですよね。弊社もインターネット上で「期間」「数量」「商品」を厳選・限定して販売させて頂いております。バイヤーが厳選した商品が、お得な価格で販売されています。日本未上陸のブランドや商品も販売していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「お得なおしゃれに毎日出会える MUSE & Co.」
例えば、デニムと一言でいっても、ストレート、スキニー、ボーイフレンド、フレアなど、色々な種類があります。どんな着こなしを目指すのかによって、買うべきデザインは変わってきます。こうしたトレンド情報を交えて販売することで、よりお客様が着こなしをイメージしやすいように工夫しています。
また、今後は画像だけではなく、動画も交えて訴求することで、よりお客様が買いやすい仕掛けをどんどん作ってゆきたいと考えています。
このサイトを立ち上げたのは今から3年半ほど前になるのですが「とにかくお客様にお得に商品を届けたい」という気持ちでミューズコーを始めたという経緯がありますね。
起業する前は経営コンサルティングの会社で働いており、その頃からファッション系のクライアントを担当することも多かったのです。日本のアパレルメーカーはデザインに優れた商品が多く、オペレーション力も高いのですが、近年は在庫問題で苦しむことが増えています。在庫商品の中には魅力的な商品も多数含まれており、たまたま何かしらの原因で売れ残ってしまったケースがほとんどなのです。
最近の異常気象で、春や秋が無くなってしまったかのような季節を経験した人も多いのではないでしょうか。
ファッション業界では、異常気象の影響により、季節モノの商品が全く売れなかったという理由で経営難に陥る会社もあるのです。その事態を目の当たりにして、「私に何とか出来ないものか」と考えていた時に思いついたのが、フラッシュセールというビジネスモデルでした。
ファッション業界では、自社のブランドイメージを下げないためにも極力安売りを避けたいと考えています。そこで「期間限定」や「数量限定」とした上での特別価格でご提供することで、ブランド価値を下げずにお得な価格で販売できるようになり、メーカーにもユーザーにも喜んでもらえる販売形態が実現できたのです。
また、あえて会員制の導入を行い、メーカーのブランド価値をさらに守ることができるようにしています。
こうしてファッションのフラッシュセールサイトとして「 MUSE & Co.」が生まれました。