どんどん変わっていきたい
株式会社ラーニングデザインセンター / 清宮 普美代
強みはやはり「質問会議」という一つのキラーコンテンツがあるということですよね。それといわゆる旧来型のビジネスモデルとは違って女性的な視点が入っているから、繋がっていくとか、win-winとかが自然にできる感じはしますよね。起業家のモデルって、それが良いとか悪いとかではなく、たぶん最初設計図を描いて、その通り実行して、ある種勝ち上がっていくようなモデルが多いと思うんですね。私たちははそうではなくてもっと柔らかく、仕事をしながら設計図を描き足していく感じなんです。たとえば「質問会議」というシステムだって、他の人にも伝えています。そうして伝えた人と、win-winの関係を持てる。そうすると評判が広がっていって、私たちが人と人とを繋げるハブになれるんですね。キラーコンテンツがある、人を繋げるハブになっている。それが私たちの強みです。
これからの時代は、気持ちとか価値とか概念度が高いものが商品化されると思うんです。私たちがこれから売っていきたいのはコンテンツうんぬんだけじゃなくて、いわゆる生涯学習、人の発達、成長の機会をどう設定していくのかというこ、スキルや、ノウハウだけでなく、新しい時代の生活スタイル、仕事スタイルということを提案、提供していきたいです。
5年後、10年後になると日本は「成熟」に向けてより動き出いているのでは。すでに動きはおこっていると思いますが、より「○○が足りない」ではなく精神性を高めていく方向に動くと思います。そういう中、企業も変わってくると思います。だって10年前の企業と今の企業って全く違いますし、形態も変わってきますよね。今、上海に日帰り出張できるんでしょ?そういうアジア化、アジアとしての日本という世界観が広がる中、企業はどんどん変革を求められると思います。
どんどん変わっていきたいですね。だからずっと時間が終わらないでほしいです(笑) 今も変化しているなと実感しますよ。世界が広がって人とのかかわり方も変わってきたし、仕事の仕方も以前は「女性だから」と肩意地張っていましたが、今は良い意味で楽観的に、丸くなりましたね(笑)
5年後、10年後になると日本は「成熟」に向けてより動き出いているのでは。すでに動きはおこっていると思いますが、より「○○が足りない」ではなく精神性を高めていく方向に動くと思います。そういう中企業も変わってくると思いますよ。だって10年前の企業と今の企業って全く違いますし、形態も変わってきますよね。今、上海に日帰り出張できるんでしょ?そういうアジア化、アジアとしての日本という世界観が広がる中、企業はどんどん変革を求められると思います。