デザインの在り方を変える
カラフル・ボード株式会社 / 渡辺祐樹
基本は、B to Bを考えています。そこで、顧客の基盤を固めたいですね。B to Cは、徐々に伸ばしていこうと思います。ECサイトを強化したり、提携ショップを広げて行きたいですね。また、海外進出も考えています。海外では、クールジャパンが評価されて、日本のクリエイティブが海外でも受け入れられ始めています。これは今後も加速していくと思います。日本のクリエティブを、もっと海外に向けてプロデュースしたいと思っています。
自分が人生を通じてやりたいことが何なのか分かっているから、頑張れているんだと思います。やはり時期によっては、体力的や精神的に、きついことはありますよね。でも、自分の好きなことに向かっていれば、本気で辛いことはないと思います。自分のやりたい方向に向かっていると、辛いという思いより、楽しいという思いが勝ってしまいます。
いまの会社の顧問の方々でしょうか。新卒で入った会社の会長や、大手企業の元経営者の方々です。会社設立直後から、この様な方々に顧問になって頂き、様々な方を紹介して頂きました。これはとても有りがたかったです。起業する上での人脈作りは、重要だと思います。
最終目標は、我々のビジョンを達成することですね。業界レベルで、「デザインの在り方を変える」ことをしていきたいと思います。デザインを作って、消費者のフィードバックをもらってから、商品化するという流れを、創って行きたいです。短期的には、海外に進出もしていきます。最終目標を達成するまでのステップとして、上場することも考えています。
2つあります。1つ目は、やりたいことを明確にしてほしいです。2つ目は、「とりあえず動いてみる」ことです。私は、大学生の頃にとりあえず起業をしてみて、自分に足りないものがフィードバックとして得られました。考えるだけではなくて、動くことも同じくらい大切にしてほしいですね。
the Entrepreneurでは起業家にインタビューをしてみたい人を募集中です!
>>https://www.wantedly.com/projects/15599
学生一人一人の希望に合わせたインターン紹介も行っています!
>>http://preneurs.me/