世界中の女子を可愛くする
ロケットベンチャー株式会社 代表取締役 / 龍川 誠
いいえ、起業するからには、最初からIPOするつもりで経営していました。今回のM&Aに関しては、エニグモ社の目指す未来像にシナジーを感じ、一緒になることで作りたい世界をより早く実現できると確信したので決心しました。詳しくは『THE BRIDGE』に掲載されています。http://thebridge.jp/2015/02/4meee-running-company-rocket-venture-is-acquired-by-enigmo
僕たちは「世界中の女子を可愛くする」ことをミッションとして掲げています。4meee!を読んで自分に自信がついた、ファッションやコスメ選びが楽しくなった、以前よりも可愛くなった、恋愛が上手くいった…という声をたくさん頂けることが一番嬉しいです。僕らのオリジナルで配信されたコンテンツを通して、誰かを幸せにし続けるということが何よりも大事だなと思っています。
起業はハプニングの連続です。4meee!の場合は想定よりもサービスの成長が急激すぎて、毎日ピークの時間帯になるとアクセスの増加にサーバーの拡張が追いつかず、サイトが表示されなくなるということが頻繁に起こりました。もちろん嬉しい悲鳴ですが、当時は毎日焦っていました。
僕は学生時代からずっとビジネスをしてきて、あらゆることを想定してなるべく先回りして動く癖がついていて、常にバックアップのプランを何パターンか用意していますが、たとえどんなにリスクを想定しても、必ず想定以上の事が起きます。そこが経営の醍醐味であり、面白いところだと感じているのでチャレンジし続けています。
「人を大事にする」ということです。今まで、一緒に仕事をする相手から「辞めたい」と言われたことは一度もありません。全員がハッピーで気持ちよく働けないと、いいものは生まれないと思うので、関わる人とのコミュニケーションや環境づくりにはこだわっています。
また、意思決定する際には「カッコいいかどうか=イケているかどうか」を重視しています。たとえ大きな利益が見込める選択肢であっても、それがイケてないと感じた場合は、やらないように決めています。