チャレンジこそが起業の強み
株式会社イースリー / 小野寺 徹也
会社勤めをしている頃から今の共同経営者とフットサル施設を利用してフットサルをしていました。
そんなある日、普段の消費者としてネットでフットサルの状況を確認しフットサルをするという視点から、フットサル施設を経営をするという視点考えて見まし た。そして、フットサル施設の収支を計算した時にとても利益が出るモデルのように見えたんです。そこで、フットサルのレンタルコートをベースにITを使っ たビジネスをしたいという展望を持って起業をしました。後、私は比較的飽き性のですからいつも同じことをしているのは耐えられないんです(笑)。
チャレンジの気持ちもあり、勢いで起業をしました。
色んなフットサル施設を見て回りましたね。200箇所位見ましたよ。実際に行ってみて自分の目で見て、立地やサービス等を研究しました。
中・高生をターゲットにしたフリーペーパーを各月で14万部発行しています。
中・高合わせると、約合計4000校程の学校にフリーペーパーを発行しています。フットサル施設で言うと、阿佐ヶ谷、武蔵浦和、千葉県佐倉市ユーカリが 丘、茨城県の牛久の4つの施設を運営しています。フットサル大会は自社施設以外も含むと月間で80回位行っていますね。
それから、サッカースクールを3箇所で運営しており、幼稚園から小学校6年生までを教えています。収益を上げているもので言うとレンタルコート、フットサ ル大会、サッカースクールでして、サッカースクールが一番安定していますね。サッカースクールに関しては、小さい頃からサッカーの楽しさを味わって欲しい という思いで運営をしています。