強烈な時代、到来
Terra Motors 株式会社 / 徳重 徹
今の日本は幕末の時代に似ていると思います。昔からの制度が老朽化し、根本的に成り立っていないため、どうしようもない状態です。 10年のスパンでみると、日本は財政破綻すると思います。
私はそこから新たな日本が始まると思います。それほど強烈な時代がきます。そういう時にこそ明治時代のような起業家精神が大切なのです。私自身はその時に、重要な役割ができるような人材になりたいと思います。
今の日本はもうどうしようもないぐらいゆでがえる状態ですが、一回、リセットすれば、日本は再び浮上できます。過去の歴史が、証明するように、時代が人材を輩出してきました。
大変な状況の中でこそ結果を出す、進むべき方向を生みだすのが本当のリーダーだと思います。そのような人になりたいです。
日露戦争の時代の人たちです。特に山口出身なので、児玉源太郎ですね。本当に凄いと思います。普通に考えたら負けるものをいかに引き分けに持ち込むか。
今の政治家を見れば何の戦略もないじゃないですか。当時の人たちは、戦略を持って行動し、国民も団結し、気概もありました。そういう時代が過去にあったことが、自分たちにもできるという原動力になります。
最初は勉強してから事業を始めるということが理想だとは思いますが、やりながら覚えることもいいと思います。理想とするならば、高い志を持ってやってほしいです。
日本の起業家には、ただ単に雇われたくないという理由や自分でお金を儲けたいという方も多いと思います。「世の中を変えたい」という志があれば、経営のやり方も変わるじゃないですか。
今の日本の現状を認識したうえで、自分はその中で何を目指すべきなのかを考え、あきらめずに戦略的に自分の方向性を考えながら、失敗を乗り越えながら前に進んで欲しいですね。
日本人には「何も考えずにやる」という人と「考えすぎて何もやらない」という両極端な人が多いと思います。後者の人は、60%OKだったらまず行動してみ てください。取り組んだ上で失敗すれば、それはそれでエネルギーを生むとてもいいことなんですよ。共に、時代を創っていきましょう。