「起業の学校」アントレプレナーアカデミー学校概要学校概要問合せ問合せ

起業の成功率を5倍にします!「起業の学校」アントレプレナーアカデミー

講義内容講義内容space_white_bk_1_75.jpg無料説明会無料説明会space_white_bk_1_75.jpgお客さまの声お客さまの声space_white_bk_1_75.jpg価格/スケジュール価格/スケジュールspace_white_bk_1_75.jpgお申込みお申込み

HOME  〉 記事一覧  〉起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

オズボーンのチェックリスト

アイデアが枠にとらわれてしまう!

起業のアイデア、新商品のコンセプト、製品・サービスのコピー…。
私たちは日々「アイデアを出さなければならない場面」に直面します。


そんなときに陥りがちなのが
「同じ切り口ばかり考えてしまい、抜け出せなくなる」という症状。

業界や商品への知識が深い人ほど、陥りやすくなります。

こんなときに便利なのが「オズボーンのチェックリスト」という思考法。

この方法を使うことで、思考の方向性を強制的に変えることができ、
新しいアイデアを生み出すことができます。

起業家必見!鉄板アイデア創出法


この連載では全5回に渡り、鉄板アイデア創出法をお届けしています。
全5回のラインナップはこちらです。

  • 1.ブレインストーミング
  •   意外と知らない”正しいルール”を守るだけで、
  •   効果がぐんと高まります
  • 2.シックスハット法
  •   ”平行思考”を取り入れることで「混乱」「対立」を回避する
  • 3.オズボーンのチェックリスト
  •   「思考の方向」を強制的に決めることで、
  •    新しい視点からアイデアが出てくる
  • 4.KJ法
  •   「分類」と「整理」、そして「カード」の力を実感できる。
  •    コンセプトワークにおすすめの方法。
  • 5.マンダラート法
  •   「発想する数」を決めることでアイデアを強制的に引き出す。
  •    発想を広げる際におすすめ。


今回はこの中から「オズボーンのチェックリスト」をご紹介します。

オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリストは
「思考の切り口を強制する」フレームワークです。

用意された「9つの切り口」に当てはめて思考を進めることで、
それまで引き出せなかったアイデアを引き出します。

「9つの切り口」こちらになります。


思考を広げる9つの切り口

オズボーンのチェックリストでは次の9つの項目に従って
思考を進めていきます。

  • 1.転用
  •   他に使い道はないか?
  •   改善・改良して新しい使いみちは無いか?
  • 2.応用
  •   似たものはないか?
  •   何かの真似はできないか?
  • 3.変更
  •   意味、色、働き、音、
  •   匂い、仕組みなどを変えられないか?
  • 4.拡大
  •   大きく、強く、高く、長く、厚くできないか?
  •   時間や頻度などを増やせないか?何かを加えられないか?
  • 5.縮小
  •   より小さく、軽く、弱く、短くできないか?
  •   省略や分割できないか?何かを減らせないか?
  • 6.代用
  •   他のもので代用できないか?
  •   他の素材・アプローチ・構成素材は?
  • 7.アレンジを変える
  •   原因と結果を入れ替えたら?
  •   要素・構造・配置などを変えたら?
  • 8.逆転
  •   後ろ向きにしたら?上下を逆にしたら?
  •   主客の役割を逆にしたら?
  • 9.結合
  • 目的を組み合わせたら?
  •   何かと合体したら?ブレンドしたら?


必ず「全ての項目」について漏れなく考えるようにしましょう。

こちらの図のように9マスを描いて考えると、
アイデアが広がりやすいです。





この9つの切り口から考えることで、
検討しているアイデアやプランの展開 可能性を漏れなくチェックできます。

一見すると「なんだ、そんだけか。」と思ってしまいますが、
実際に使ってみると大きな力を発揮します。

アイデア出しに行き詰まったときは
騙されたと思って1度使ってみてください!


改良版:オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリストをボブ・イバール氏が改良した
「SCAMPER」という7つの質問リストもあります。

このSCAMPERというのは、それぞれ質問のキーワードの頭文字をまとめたものです。
こちらの方法も試してみてくださいね。

  • ・Substitute(入れ替えたら?)
  • ・Combine(統合したら?)
  • ・Adapt(応用したら?)
  • ・Modify(修正したら?)
  • ・Put to other uses(使い道を変えたら?)
  • ・Eliminate(取り除いたら?)
  • ・Rearrange/Reverse(並び替えたら?逆にしたら?)


このエントリーをはてなブックマークに追加



 

【無料ダウンロード】:『集客ポイント100』



集客手段を設置する場所100項目
一覧にまとめました!

集客施策のアイデア出しに
集客手段を学ぶためのツールに
集客の抜け漏れを防ぐための
 チェックリストとして

集客手段を考える際の力強い味方を
今なら【無料】でプレゼントいたします!

button_100.pngbutton_100.png


コメントを投稿する
起業家必見!鉄板アイデア創出法5選 ③ 〜オズボーンのチェックリスト〜」に対するコメントをどうぞ!

黄塚 森(Shin Kozuka)について
阪東浩二「起業の学校」アントレプレナーアカデミー全体統括。社内外を問わずwebを中心としたマーケティングに携わる。読者1万5,000人のメルマガを執筆する他、記事作成などコンテンツ製作を得意とする。経営者向けセミナーの企画・運営も行っている。

前の記事へ前の記事へline_1_60.jpg記事一覧へ記事一覧へline_1_60.jpg次の記事へ次の記事へ





お名前*


E-mail*


現在の状況*


アントレマガジンとは?

アーカイブアーカイブ

人気ランキング

心に響くメッセージ「3つの条件」心に響くメッセージ「3つの条件」
商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜
褒めて育てる vs 叱って育てる褒めて育てる vs 叱って育てる
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの

人気ランキング

覚悟の決め方覚悟の決め方
商品パッケージはなぜ重要なのか商品パッケージはなぜ重要なのか
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの
“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」

アーカイブ
起業・経営起業・経営
人間力・思考力人間力・思考力
資本政策・補助金資本政策・補助金
営業力営業力
商品力商品力
会社設立会社設立
マネジメントマネジメント
トレンド・最新情報トレンド・最新情報
アントレブックス(書評)アントレブックス(書評)
経営者の教え経営者の教え