『サイバーエージェント子会社社長の告白』
【第18弾】
買えるAbemaTV社 伊達社長
「重要なのは『何になりたいか』ではなく、『何を成したいか』」
『サイバーエージェントのグループ会社の社長インタビュー連載企画:第18弾』
株式会社買えるAbemaTV社 伊達 学
<経歴>
2002年新卒入社。
入社以来、インターネット広告事業に従事。
注力事業である広告事業のスタッフ部門を束ね、統括を務める。
2017年12月売れるAbemaTV社を設立、取締役に就任。
2018年2月買えるAbemaTV社に社名を変更。
2018年12月 買えるAbemaTV社、代表取締役社長に就任。
<企業情報>
株式会社買えるAbemaTV社
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【第18弾】買えるAbemaTV社 伊達社長が考える「最強の営業マン」になる方法とは?
「買えるAbemaTV社」は、インターネットテレビ局「AbemaTV」を通じたインターネットテレビショッピング事業を行う子会社として2017年12月1日(金)に設立されました。
2018年2月にインターネットテレビショッピング番組『買えるAbemaTV社』の第1回目を放送し、以降「AbemaSPECIALチャンネル」にて毎週木曜日夜11時にインターネットテレビショッピング番組『買えるバトルクラブ』を放送中です。
現在AbemaTVの収益の軸は、広告とユーザーからの月額課金という2つが柱になっていますがその中で、AbemaTVがある一定のメディア規模に達したタイミングで通販にチャレンジしたいという思いがありました。
買えるAbemaTV社の立上げの際に、サイバーエージェント社長の藤田から「今までにない新しいインターネットショッピングをやりたい」と言われました。
今のAbemaTVの視聴者は20代30代が中心で従来のテレビショッピングの販売手法でモノを購入するということは難しく、「Amazonで欲しい商品を単品で売ってないかな」とか「楽天で類似の商品をもっと安く売ってないかな」とか、そういうことを考えている人たちが大半かと思います。
欲しいモノをどこよりも「安く」「すぐ」届けてくれるというサービスはすでにあります。
そのような状況の中で、ときめきやワクワク感を提供できるインターネットショッピングを実現できたら面白いなと思いました。
渋谷とか表参道をふらっと歩いていて、セレクトショップに入った時に、「こんな商品知らなかったけど、めちゃくちゃかっこいいじゃん!」とか、「このブランドとコラボして、こんな商品が出たんだ!」とか。
リアル店舗へ買いに行く時に感じるその場限りの出会いのようなワクワク感と、Amazonや楽天などのECで買う時の便利さの中間で、今は存在してないような場所を狙おうと思っています。
「インターネットショッピングをイチから面白くする」という会社のビジョンを掲げ、「今までにない新しいインターネットショッピング」を目指していきます。