自分の強みを活かす戦略
株式会社ティーシーコンサルティング 代表取締役社長 / 冨田 賢
私に関して言えば、小さな事からコツコツと粘り強くやってきたということに尽きます。 例えば、メルマガもセミナーもブログもお客様フォローも、1つ1つ丁寧にコツコツとやってきました。毎月発行しているニューズレターも然りで、相応に負担はありますが、毎月、コンサルティングした企業様にお送りするようにしています。小さなことを積み重ねることは大変なことではありますが、これが唯一「道を拓く」手段だと考えています。
あります。それは、私がモットーにしている『日々進化』という言葉です。例えば、私は、外資系の銀行やアメリカの大学院も経験しているのですが、今も、英語の学校に通っています。誰かに強制されたわけではありません。これは博士号をとるためにTOEICで高いスコアが必要だから自ら選択してやっているのです。
また、講演会では内容が充実しているのはもちろんですが、伝え方も大切だと思っていますので、実は話し方やスピーチのセミナーなんかにも参加しています。「何故いまさら?」と聞かれることもあります。しかし、やったらやった分だけ成果が出るという「成功体験」で得た感覚が、私を行動へと促すのです。そして何よりも『日々進化』したいという強い想いが自分の中にあります。
進化し続けることと関連しますが、自分で目標設定をし、きちんと遂行していく能力だと思います。来期はいくらの売上・利益を出すなど自分で目標を設定し、それに向かってきちっとやっていかなければいけません。上手くいかず、どんなに苦しくても、自分で自分のモチベーションを高めていける人でないと経営者には向かないですし、続かないと思います。社長という仕事は向き不向きがあると思います。
市場のニーズを考え、お客様に感謝されることをやっているかどうかです。お客様に喜んで頂けることをして、感謝されることで、また次の仕事の依頼をいただけるのです。ビジネスとは、人の困り事を解決して、その対価としてお金をいただくものです。お客様を親友のように思う事で、より親密な関係を築くことができ、継続的な関係になっていくものです。これもまた、ビジネスバンクグループの浜口社長が言われていることでもありますね!