起業したら上手く行っちゃった起業家
株式会社オズビジョン 代表取締役社長 /鈴木 良
やはり成功の要因は「運」ですね。(笑)
「なんか知らないけど上手く行ってしまった」というのが素直な感想です。
3回起業した結果、成功できるかは結局「運」だと語る鈴木社長
今までを振り返っても、たまたまアパレルショップを経営してみて上手くいかず、流行りのIT関連の事業に挑戦してみてまた上手くいかず、なかなか良いアイデアに恵まれず悩んでいたところに、偶然私のもとに「ポイントサイト事業というものが流行ってきている」という情報が入ったのです。特に他にやる事業のアテもありませんでしたから「それじゃあやってみるか」という感覚でスタートさせました。そしたら上手く行ったんですよ。
そうですね。
競合他社や市場についてあまり詳しくない状態のままポイントサイト事業をスタートさせていましたからね。
でも、ポイントサイト事業をやってみてから市場はずっと伸び続けていきましたし、競合他者は当時たくさんいましたが、中小企業ばかりで、圧倒的に強いプレイヤーもいなかったため、チャンスにも恵まれていたのです。
ポイントサイト事業は、消費者と広告主の間に介在する広告代理店としてビジネスを行います。
消費者側には購入した商品にポイントを付けることで「よりお得な商品購入を実現」しています。
そして広告主側には「商品の販売網拡大」になるという利点があります。
弊社の場合は競合と比較して知名度が低かったため、広告主に取引をお願いしてもなかなか相手にしてもらえなかったのです。そこでまずは、もう一方の取引相手となる消費者のお役に立てることに最大注力した仕事を行いました。広告代理店として消費者に気持ちよく買ってもらえるように努めたのです。いわゆる「ユーザーファースト戦略」を行ったことが今の事業成長に大きく繋がったわけです。しかし、これはあくまで結果論です。当時の私は「ユーザーファースト戦略」について深く考えて経営をしていたわけではなく、単純に経営手段がそれしかなったというだけだったんです。
ポイントサイト事業の仕組みについてレクチャーしてくださる鈴木社長
起業をしたいと考えているのであれば、考えるのではなく、いますぐ起業して事業を行ってください。
何故かというと、「起業をしないと起業のノウハウは身につきようがない」のです。起業をしてから20年以上も経営をしている経営者ですら今でも学び続けています。起業してみないと本当のことはほとんど分からないのです。起業して成功したいと思うなら、1日でも早く起業して「まず起業について身をもって体験してみる」こと、これが何よりも肝心です。
実際に起業に踏み出すことのできていない人たちは「起業の為に自分に何が足りていないかを把握できていない」のだと思います。あなたが起業して成功したいと考えているのであれば、「起業の現場に立ち会う」のが一番良い方法です。
起業の現場に立ち会えば、きっと今のあなたに何が足りていないのかを明確に理解できます。
そうすれば「何をすれば足りないものを埋めることが出来るのか、本気になって考え始める」はずです。
ハピタスをもっと多くの人に利用してもらえるようにしていきたいですね。
現状ポイントサイトの存在を認知している人はまだまだ少数です。業界トップのポイントサイト事業でも利用者は400万人ほどです。ポイントサイトを知らない人は何故ポイントがダブルで貯まるのか仕組みも知らないため、うさん臭く感じる人も多いです。しかし、ポイントサイト利用者にアンケートを取ると、気に入って使ってくださる人ばかりだということが分かります。ポイントサイトは通常のネットショッピングで貯まるポイント以外に、さらにポイントを貰えるというシンプルでお得な仕組みですから、知っている人は喜んで使う人ばかりなんです。
とはいえ、現状はポイントサイト利用者よりも通常のネットショッピング利用者の方が何倍も多いのです。 通常のネットショッピング利用者にも活用してもらえるようになる余地は十分にあると感じています。 弊社のハピタスの魅力を今後さらに発信していきたいと思っています。
考えるだけでは物事は動き始めません。得られる情報や経験もごくわずかです。考えているだけでは見れない世界が行動の先にはあります。
「自分に本当に必要なことが何であるか」を知るためにも、まず行動しましょう! 自分の興味や関心のあること、何でも良いです。
「考えたらすぐ行動!」これを徹底的に繰り返しましょう。
本記事の作成者:佐賀 智之
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