葬儀から始まるライフメディアを構築する
株式会社みんれび 代表取締役 /芦沢雅治
起業当初に提携会社になって頂ける葬儀社を探すのに大変な苦労をしましたね。当時はインターネットがまだ一般的に浸透しきっていない頃だったので、そもそも信頼を得るのに苦労しましたし、インターネットを使ったビジネスの魅力や可能性を理解していただくのに非常に苦労しました。あとはコールセンターの立ち上げも大変でしたね。
「続けることができるかどうか」ですね。うまく行かない原因を深掘りして原因究明をしっかり行い、改善策を出して実践し続けることができていれば、おのずと成功できるのではないでしょうか。私の周りで経営者としてうまくいっている人はみんな「続けることのできる人」です。
私の場合も、WEB経験ゼロの状態からアフィリエイトをスタートし、商品が売れるようになるまでずっと試行錯誤を続けていました。売れるようになってからも「どうしたらもっと売れるようになるのか」を日々考え続けて実行していました。その結果、アフィリエイトを通してSEOに強くなり、自分のオリジナルサイトを作ってビジネスを行えるまでになりました。それが今の「みんれび」です。
「自分で何かを創って、自分でなんでもやってみたい」という人が欲しいですね。いわゆる「自走型」という人です。
常に自分から何でも学びたいという姿勢でいられることが大切ですね。日々の生活でも様々なことに関心や問題意識を持ち、「自分で調べる、考える、提案する」ことを習慣化できれば自然と「自走型」になれると思います。
中期的には「葬儀から始まるライフメディアの構築」をさらに進めていきます。葬儀に関わることは全てみんれびで完結できるメディアを創っていきます。
長期的には新しい領域の事業も行っていきたいと考えています。「世の中に何が求められているのか」について今後さらに深く学んでいき、世の中に必要とされる事業を行いたいですね。
起業したいのであれば、まずは何でも良いので始めてみることです。
「上手くいかない原因を究明し、改善策を出して実践する」、大切なのはこれの繰り返しです。がんばりましょう!
本記事の作成者:佐賀 智之
the Entrepreneurでは起業家にインタビューをしてみたい人を募集中です!
>>https://www.wantedly.com/projects/15599
学生一人一人の希望に合わせたインターン紹介も行っています!
>>http://preneurs.me/