『成功するまで、失敗し続ける“信念”はあるか?』
株式会社ispace / 代表取締役CEO&Founder 袴田武史
どんなスキルでもいいと思います。重要なのは、独りで全部できないので、自分が持っているスキルや素質をちゃんと見極め、足りないところをサポートしてもらえるメンバーを集めていくことだと思います。
ただその一方、初期は自分で全てやらなきゃいけないので、手広く言い訳せずに、自分で手を動かすことが必要かなと思います。
スキルに近いところで言うと、 自分自身で1番強みだなと思っていることは「全体像を見抜く力」だと思います。
技術だけではなく全体をちゃんと抑えて、どこを動かせば次に進むのかっていうのをなんとなくイメージできる力ですね。だからこそ「技術だけにたよらず技術開発にはお金が必要だよね、だからお金を作るためにどうしようか」という流れで、きちんとバランスが取れています。
一般的にはやはり「中長期的に諦めない、へこたれない」っていうところが、1番重要だと感じます。端的に言えば、「成功するまで失敗し続ける精神力」を持つ事ですね。
いろんな人の考え方に影響されすぎて常にフラフラしているようだと、なかなか成功はしないのかなと感じます。ある程度成功するには「失敗してでもやり切る」という精神が必要で、フラフラしているとなかなか成功しません。そういう意味では頑固な人が多いとは思います。
一方、他の人の話を聞くスタンスも重要です。その人の言うことにいちいち影響されて自分の考え方を変えるのはダメですが、アドバイスを聞いて、必要なところは変えていくマインドセットを持ち続けることが重要ですね。
自分がやり続けられることをやりましょう。
それが諦めずにやりきることにつながります。自分がやり続けられることって、「好きなこと」だと思います。 好きなことを見つけてやり続けることが、ある人にとっては「お金儲け」だったり、ある人にとっては「起業をすること」だったり、ある人にとっては「技術を高めること」かもしれないです。
自分が寝ても覚めてもやり続けるようなことに、チャレンジするのがいいんじゃないかなと思います。