◯ 起業用語辞典
ブランドライフサイクル
ブランドライフサイクル
ブランドライフサイクルとは、ブランドが市場に登場し、認知され成長し、成熟期に入って衰退期を迎えるというサイクルのこと。ひとつのブランドが衰退期を迎えると言っても、企業がブランド構築に費やした時間と資金や労力は膨大なため、商品を微調整しながらブランドを長生きさせる工夫が必要となる。
ブランドライフサイクルとは、ブランドが市場に登場し、認知され成長し、成熟期に入って衰退期を迎えるというサイクルのこと。ひとつのブランドが衰退期を迎えると言っても、企業がブランド構築に費やした時間と資金や労力は膨大なため、商品を微調整しながらブランドを長生きさせる工夫が必要となる。