◯ 起業用語辞典
マクロマーケティング
マクロマーケティング
マクロマーケティングとは、消費者ニーズの充足と、社会的利益の調和のために、資源配分・需給調整・チャネル選択等のマクロ政策を実行し、マーケティング活動を行うこと。マーケティング活動を社会活動全体の中で捕らえていく考え方。一般的にマーケティングという場合は、個別企業の立場から捉えることをいい、これをマクロマーケティングに対して、ミクロマーケティングと呼ぶ。
マクロマーケティングとは、消費者ニーズの充足と、社会的利益の調和のために、資源配分・需給調整・チャネル選択等のマクロ政策を実行し、マーケティング活動を行うこと。マーケティング活動を社会活動全体の中で捕らえていく考え方。一般的にマーケティングという場合は、個別企業の立場から捉えることをいい、これをマクロマーケティングに対して、ミクロマーケティングと呼ぶ。