◯ 起業用語辞典
ブルーオーシャン戦略
ブルーオーシャン戦略
ブルーオーシャン戦略とは、フランスのINSEADビジネススクール教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュが著したビジネス書、およびその中で述べられている経営戦略論のこと。競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海)」を切り開くべきだと説いている。そのためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」を起こし、新しい価値市場の創造と同時に、企業側からみた利潤の最大化を実現することが、この戦略の狙い。